入会金って何なのか。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 入会金って何なのか。

入会金って何なのか。

起きて一分後には全力で踊っている息子がいる今日この頃です。(目覚め半端ないっす)

 

 

T'sLabつかもと研究所は入会の際に入会金は発生しません。

 

授業料と諸経費だけを頂いております。

 

この諸経費の内訳がとてもシンプルで、

 

管理費は教室の運営費です。

テスト費は偏差値や志望校の判定がされる模試を受けてもらっています。小・中学生が対象になります。

教材費は1年通して使用するテキストの費用です。各教科1冊で進めていきます。

 

諸経費はこの3つです。

この金額は何の金額なんだというよくわからない〇〇費というのはありません。

もちろん、それぞれの金額も適正なもので決して高い!と思われることはないと思います。

 

そして、本題に戻りますが、なぜ入会金をもらわないのか。

答えは、入会金って何に使われるお金かわからないからです。

 

塾に限らず習い事やジムに通うときに入会金が必要な施設は多いです。

でも、たまに入会金0円キャンペーンがあったり…

 

T'sLabつかもと研究所の金額を設定する際にどうしても入会金は必要なのかということを考えました。

授業料も管理費も頂くし、その他の経費で必要なものもいただくし・・・と考えると入会金っていらないのではないかとの結論になりました。

入会金を頂くより、少しでも低料金で提供し気軽に通ってもらう方を選びました。

 

違う切り口で考えると、通う人が入会金を払うことでやめにくくなるという心理が働くかもしれません。

 

T'sLabつかもと研究所の考え方として、気軽に来塾してもらい、気軽に体験授業を受けてもらい、気軽に入会してもらいたいと考えています。

もし退塾したいと思った時も同じです。

 

退塾の際には過分に頂いている料金は返金しております。

なので、通ってないのにお金は払いっぱなしという状態はありません。

 

まずはT'sLabつかもと研究所で勉強を頑張ってみよう。

そして、気にくわなかったら退塾しよう。

そんな考えでも損は致しません。

 

ただ、ぜひT'sLabつかもと研究所に通っている方に話を聞いてみてください。

退塾どころか入塾してよかったと皆様思って頂いております。

 

T'sLabつかもと研究所に通うからには損はさせません!

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop