オープンな自習スペースのいいところ。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. オープンな自習スペースのいいところ。

オープンな自習スペースのいいところ。

息子を自転車に乗せるとき、すんなり乗るときとめちゃくちゃ手こずるときがある今日この頃です。

(座らせるときに足をぎゅーんと伸ばして抵抗してます)

 

 

ある生徒が初めて自習にやってきました。

 

保護者に話を聞くと、

「今まで勉強を自分からすることがほとんどなかったのに、いきなり自習にいくって言いだしたんです。

すごく驚きました(笑)」

 

その話を聞いて、なぜ生徒は自習にきだしたのかが気になり本人を直撃しました。

すると生徒は、

「授業を受けてるときにたくさんの生徒たちが自習に来ていたのを知っていた。

だから、僕も自習にいきやすい気持ちになったんです。」と。

 

話を聞くと、この生徒は以前は違う塾に通っており、その塾にも自習室があったのですが、

授業の部屋と自習室が分かれていてすごく入りにくかったようです。

 

確かに、自習室がどんな状態かわからないとすごく入りにくい気持ちはわかります。

(ほかに生徒がいるのか、いたらどんな生徒が自習しているのか、いなかったら逆に気まずいなど)

 

せっかく勉強したいと思っても、そんな不安で勉強ができなかったらとてももったいないですよね。

 

T'sLabつかもと研究所は授業ブースも自習室もワンフロアにあって、全体が見渡せます。

もっと言うと、外から見ても授業の様子や自習の様子はわかります。

 

だから、自習にもきやすいんです。

(この生徒に言われてそんな考えもあるのかと気づきました(笑))

 

ワンフロアに授業ブースがあったら、自習が集中できないのではないかと思われるかもしれません。

 

ご安心ください。

一度見学に来ていただければわかります。(笑)

 

みんな集中して勉強に励んでいます!

 

保護者面談で学ばせてもらうこともまだまだたくさんあります。

これからもT'sLabつかもと研究所をよろしくお願いいたします。

 

 

個別指導塾T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop