目指す室長像。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 目指す室長像。

目指す室長像。

保育園で他の子が嫌がる中、息子だけ七草がゆを食べていたらしい今日この頃です。
(保育士さんが全員食べなかったらどうしようと思っていたようです(笑))
 
 
私は塾業界の前、求人情報誌の営業をしておりました。
 
新卒で入社した会社で、特に何がしたいわけではなく、
なんとなく決めた就職先です。
よく聞く知ってる情報誌だし簡単に売れるだろうと考えていました。
 
ところが、営業はそんな甘いものでもなく、まぁ厳しかったです。(苦笑い)
 
朝一から外回りの新規開拓営業に走り、夜に会社に帰ってからはひたすら電話掛け…。
大声で怒鳴られたこと一度や二度ではありません。
 
ただ、必死に仕事をしていたこともあり、営業成績はよく、社内表彰も何度もさせてもらいました。
 
会社もイケイケどんどんで業績は年々上がっていました。
会社がそんな調子なので、新しい事業所を作ることになったのです。
 
私はその立ち上げメンバーに選ばれました。
絶対に失敗ができないプレッシャーと少しのワクワクが混ざった時期でした。
 
ここからが本題です。(笑)
 
この時の立ち上げリーダー(上司)が今でも私が目指す室長像に大きな影響を与えています。
 
とにかく、この人はメンバーたちを本気にさせる力がすごかったのです。
事業所への想い、会社の未来、お客様への姿勢、部下たちへの指導…一つ一つに重みがありました。
自分の手柄ではなく、メンバーたちをどう活かして、主役にさせようかと考えていたように思います。
 
この人の下では、本気で達成したくなるようなワクワクした未来が想像でき、
本当に実現できるのではないかと信じることができました。
 
私もそんな室長になりたいと思っています。
 
子どもたちが達成したくなるワクワクするような未来を描け、
それが実現できるのではないかと本気で信じさせることができる室長。
子どもたちを本気にさせることができる室長。
 
私もまだまだ発展途上です。
これからも理想の室長に近づけるように日々努力していきます。
 
 
個別指導T's Labつかもと研究所
室長

BACK

pagetop