効果的な雑音。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 効果的な雑音。

効果的な雑音。

すべり台の中にも好きなすべり台と嫌いなすべり台が出てきた息子がいる今日この頃です。
 
 
T'sLabつかもと研究所の授業ブースは仕切りもなく全体が見渡せるオープンなつくりになっています。
そして、生徒4人が向かい合わせに座っています。
 
そんな形なので、教室に見学に来られた方に周りの声は気にならないのですか?と聞かれることがあります。
 
結論から申し上げますと大丈夫です。(笑)
(体験授業もできます)
 
勉強の環境ではある程度雑音がある方が集中すると言われています。
ある実験では、静かな図書館よりファミレスの方が吸収度が上がるという結果も出ています。
 
ただ雑音にも2種類があって、自分に関係する雑音と自分に関係のない雑音です。
 
勉強するときに効果的なのは自分に関係のない雑音が適度にある状態です。
 
もし、勉強中に自分の学校のクラスの話とか、部活の話や自分の好きなものの話など
自分に興味のある雑音が周りから聞こえてきたらそっちに気を取られ集中力は途切れます。
(自分に関係のある話なので)
 
T'sLabつかもと研究所の授業中の雑音は他の生徒を指導している内容なので、ほかの生徒には関係のない話になります。
 
だから、気にせず勉強に取り組むことができます。
 
むしろ、スピードランニングみたいにほかの勉強の内容を聞き流しながら問題を解いていると考えると無意識にたくさんのことが学べてる可能性があります。
(少し言い過ぎですか(苦笑))
 
実際生徒たちも全く気にならないと言いながら自分の勉強を進めています。
 
そんなT'sLabつかもと研究所に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
 
 
個別指導T's Labつかもと研究所
室長

BACK

pagetop