心地よいBGMが流れているT'sLabつかもと研究所。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 心地よいBGMが流れているT'sLabつかもと研究所。

心地よいBGMが流れているT'sLabつかもと研究所。

トイレの前で絵本をもって待っている息子がいる今日この頃です。

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所では授業中に音楽を流しています。

 

音楽を聴きながら勉強して集中できるの?と心配になる方もいらっしゃると思います。

実は音楽を聴きながら勉強するのには意外なメリットがあります。

 

まず、音楽を聴きながら勉強すると気分が高くなり勉強が楽しくなります。

勉強に気が向かない時でも、音楽を聴くことでテンションをアップさせ、やる気を湧かせる効果があります。

 

次に、リラックスして勉強ができます。

心地よく勉強ができます。医療業界でも実践されていて、手術室にも執刀する医者や看護師さんたちがリラックスしてオペに臨めるよう音楽が流されています。

 

さらに、集中力や記憶力が高める効果があると科学的に証明されています。

特に落ち着いたクラシックやジャズは効果的だと言われています。

 

他にも、雑音をシャットアウトできるという利点があります。

音楽を聴くことで周囲の話し声や雑音を遮断でき、勉強により集中できる環境を作れます。

 

もちろん、音楽の種類や状況によっては逆効果になることもあります。

特に歌詞のある音楽や激しい音楽は注意が必要です。

 

理想的な状況は、「音楽聴きながら勉強していたけど、気づいたら集中して、何の音楽を聴いていたのか覚えてない」です。

 

メリット、注意点をしっかり把握し最適な環境をご用意しております。

 

クラシックやジャズが流れる塾に興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop