今週末に模試テストを行います。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 今週末に模試テストを行います。

今週末に模試テストを行います。

息子に話しかけたら人差し指を口の前に持ってきて「シ~」の手振りされてしまった今日この頃です。

 

 

T'sLabつかもと研究所では定期的に模試テストを実施しております。

 

信頼と実績のある模試業者のテストを使用しており、偏差値や志望校判定も出てきます。

 

模試の結果を見せるとほとんどの生徒が志望校の判定(A~E評価)を見て、一喜一憂をしています。

現時点でA判定が出たから必ず合格するものでもないですし、E判定が出たから絶対に合格しないというものでもありません。

 

以前、志望校でB判定が出た中3生の生徒に伝えた話です。

 

今回B判定が出たからと安心して勉強の手をゆるめてしまうと痛い目にあうよ。

 

ちょっと想像してほしいねんけど、今回の模試の結果で○○くんと同じ高校の判定でE判定が出た子がいたとしよう。

 

このE判定が出た子がどうしてもその高校に行きたい!その高校に行ってやりたいことがある!

なんとしてもその高校に合格したいという強い想いをもっていたとしたらこれからどういう行動をとると思う?

 

そうやねん。やばいと思ってめちゃくちゃ勉強するねん。

だってめちゃくちゃ行きたいもん。

どうやったら合格するか自分で考えたり、人から聞いたりしてがむしゃらになるんよ。

そんな子どもたちを私は今まで見てきたんよね。

 

想いだけでは行きたいところに行けないのが受験やねんけど、想いと行動がついてきたときはめちゃくちゃ強いで。

 

だから、油断しないようにやらないといけないことをコツコツ頑張っていこう!

 

この仕事をしていると1年が本当にはやく感じます。

もう8月が終わります。

 

1日1日を大切に過ごしてもらいたいですね!

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop