授業を再開して思うこと。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 授業を再開して思うこと。

授業を再開して思うこと。

息子が最近自力で立ち上がり10歩ほど歩けるようになって感動している今日この頃です。

 

GW明けから授業を再開しました。

みんな教室にきて一生懸命勉強に励んでいます。

 

あらためて思うことは、オンライン授業はこの教室ではできないということです。

 

一つは勉強をするのに外的環境がとても大事であること。

 

T'sLabつかもと研究所は教室の空間にこだわっていて、おしゃれでカフェで勉強しているような気持ちで勉強してもらっています。

リラックスして心地よさを感じてもらいながら勉強することは知識の吸収力にもいい影響を与えてくれます。

 

そして、対面だからこそ感じれるものがたくさんあること。

 

オンラインでは同じ空間で勉強していないので、勉強をしているときの微妙な空気感を感じることが難しく、

講師はその空気をくみ取れず一方的にすすめてしまいがちになります。

 

対面は生徒の解いている細かい動きや顔の表情、わかっているのかわかっていないのか返事だけでは把握できない細かいしぐさなどを

ほぼキャッチしながらすすめることができます。

 

画面越しではそのような部分を感じ取るには限界があります。

 

授業の空気を読みながらその都度最適な指導を行うことができるのも対面の授業だからこそです。

 

オンライン飲みもいいですが、やはり直接会ってしゃべるのには勝てませんでした(笑)

 

そもそもオンラインで授業を行うと、正直今までそんな方法で授業をしていないので、間違いなく授業の質は落ちます。

講師が画面越しでの授業のトレーニングはしていません。

軽く研修したら対面と同じ質の授業ができるものでもありません。

今回を機にオンライン授業に切り替えたほかの塾もあるようですが、話を聞くといろいろなトラブルがあるようです。

 

そのような思いもありT'sLabつかもと研究所は引き続き対面授業にこだわっていきます。

 

もちろん、感染防止策は最大限に行い、生徒や保護者の方々が安心して通るようにこれからも努めていきます。

 

塾生の皆様はご理解ご協力頂き本当にありがとうございます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop