目標に向かって今日を過ごす。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 目標に向かって今日を過ごす。

目標に向かって今日を過ごす。

image43.jpeg

 

私には好きなバンドがいるのですが、そのバンドのライブを見に行った時にMCですごく心に残っている言葉があります。

 

「おれたちは昨日のお前たちを見たいんじゃなく、明日のお前たちを見たいんじゃなく今日のお前たちを見たいんだ。

今日は二度とこない。だから、思い切って楽しんで帰れよ~」

 

この言葉を子どもたちにも伝えたい!

決して毎日遊べというわけではありません(笑)

 

誰にでも今日という日は今しかありません。

だから、なんとなくだらだら過ごすのではなく、何事にも全力で過ごしてほしいのです。

 

でも、ただがむしゃらに勉強したり部活をするだけでは疲れてしまいます。

だから、より毎日を有意義に過ごすために考えてほしいことは、

 

「先の目標を決めてその目標に向けて日々を過ごす」ということです。

 

人は目標があるからこそ頑張れます。

そこに向けて確実に前進しているとわかればより意欲が出てきます。

 

ゴールがあるからマラソンは走れるのであって、登山も頂上があるから登れます。

とりあえず走り続けなさいと言われても不安ですし、体力も続かないですし、やめたくなりますよね。

 

勉強に関しても一緒です。

宿題も終わりが見えてきたら気持ちが楽になったりしますよね。

 

T'sLabつかもと研究所での勉強に関しての目標は、次回のテストの目標点達成です。

そのために今勉強をがんばってもらっています。

 

塾で全力、宿題も全力。学校の授業も全力で聞いてもらいます。

でも、この計画には全力で部活を頑張ったり、勉強を休む時には全力で休んでもらうことも入っています。

 

やることをしっかりやっていれば、多少遊んでも成績は上がります。

むしろ、オフがあるからこそ勉強に身が入ります。

 

仕事も休みがあるから頑張れるみたいな・・・(笑)

 

講師側も今日という授業は二度とやってきません。

だから、毎回緊張感をもって全力で行っています。

 

私たちは目標があれば毎日を有意義に過ごすことができると考えています。

今日という日は二度とやってきません。

 

勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ、そんなメリハリのある生活を送ってみましょう!

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop