大人に認められれば子どもは伸びる。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. 大人に認められれば子どもは伸びる。

大人に認められれば子どもは伸びる。

image34.jpeg

 

2月に入り高校受験でいえば私立入試はもう来週に迫っています。

ぜひがんばってほしいものですね!

 

今回はある生徒の話をしたいと思います。

 

この生徒は数学が苦手でこの塾に入る前の1.2年の時まで70点台をうろちょろしている状態でした。

 

学校の担任の先生が数学担当だったというのもあり、懇談やテスト返却のたびにその先生から、

「君はちょっとひねられたり応用になると解けなくなるなぁ。」と言われていたそうです。

 

そして、T'sLabつかもと研究所に通ってから数学の成績が伸びだして80点台や90点台を取るようになりました。

 

それから3年生になり冬の懇談で、その先生から、

「数学すごく伸びてきたやん!応用もできるようになってきている。すごい頑張ってるね」と褒められたそうです。

 

この時から数学に対して、苦手意識がなくなりどんどん難しい問題にも挑戦するようになりました。

 

先日の塾の保護者面談でその話を聞き、保護者の方もとても喜んでいました。

 

人は見られ方で伸び方が変わると思っています。

数学が苦手だとか、数学できてないぞと言われると、自分でもそうなのだなと感じてしまいより苦手になっていきます。

言ってる相手が信頼している人や先生なら余計ですよね。

あの人に言われたからそうなんだという風に…

 

逆に、数学出来てるやんとかがんばってるとかその考えで大丈夫とか応援されたり認められると本人もできてるんだと前向きになります。

この意識の変化が行動の変化につながり、結果が変わっていきます。

 

こう考えると人は言われたところが伸びていくのかもしれません。

子どもの可能性を広げるのは大人次第だと考えています。

 

T'sLabつかもと研究所では子どもの可能性を広げる指導をこれからも心掛けていきます。

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

 

BACK

pagetop