テスト対策時に生徒の問題の進め方を確認し、勉強の仕方を指導する個別指導塾。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab -つかもと研究所-】トップ
  2. ブログ
  3. テスト対策時に生徒の問題の進め方を確認し、勉強の仕方を指導する個別指導塾。

テスト対策時に生徒の問題の進め方を確認し、勉強の仕方を指導する個別指導塾。

190513.jpeg

 

個別指導T's Labつかもと研究所のテスト対策には実はテスト範囲の確認以外にもう一つ意味があります。

それは、生徒たちがどうやって勉強を進めているのかを確認し指導するということです。

 

理科と社会のテスト範囲のプリントを渡し、ひたすら解いていく時間。

T'sLabつかもと研究所の考えはどれだけ演習(自分で解く)できるかが勝負。

だから、たくさんの問題をひたすら解いてもらっていました。

その間私はみんながどんなやり方で問題を進めているのかを観察していました。

 

わからない問題をとりあえず飛ばして答え合わせをしてから見直しをする生徒。

わからない問題で悩みすぎて次になかなか進まない生徒。

答え合わせにすごく時間のかかる生徒。

漢字間違えに気づかず〇をしている生徒。

答えがどこに載っているのか見つけられない生徒。

間違えていた答えを消す生徒。

 

生徒によって勉強の進め方はそれぞれです。

せっかく勉強しているのですから、勉強した分成果として出してあげたい。

だから、土曜日はテスト対策とその子に合った勉強方法を指導していました。

 

学力は能力×取組みです。

私たちが変えていくのは取組みです。

その取組みを確認できるのが自習であり、テスト対策時なのです。

 

手厚いサポートはこんなものではありません(笑)

ぜひ個別指導T's Labつかもと研究所で実感してみてください。

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop